なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




味噌づくり2017 :: 2017/08/31(Thu)
今年もお味噌をつくりましたよ。
昨年は4月に入ってから作ったら発酵が進みすぎてしまったので、
今年は頑張って3月中に作りました。

そう、3月31日にね。

紙一重で4月っ!みたいな。

さてさて、ここで今までの竹村味噌を振り返ってみましょう。

2014年みそ➡美味しくなかった。
※カビと闘いに明け暮れ、カビをすくっては捨てすくっては捨て、
気付けば2キロの味噌は800グラムまで減っていた。

2015年みそ➡インスタント味噌汁みたいな味だった。

2016年みそ➡インスタントラーメンみたいな味だった。

そして2017年みそは…

美味しく出来ましたー\(^o^)/

味噌っぽい味になったの初めて!
みそ2017
(写真はちょっとほぐした後です)

しばらく手前味噌をいただきます!
(手前味噌の使い方、合ってるかしら?)

みその他の手作り品はというと、ラッキョウ漬けは出来ませんでしたが、
梅干しと新生姜の甘酢漬けは作れたので良かった。
そちらも美味しくいただいています!

あ!梅干しはまだなので、一昨年に漬けた梅干しから食べてます。

作ってるときは面倒くさいけれど、
美味しく出来ると嬉しいものですね。

  1. 日常日記




夏の思い出 :: 2017/08/22(Tue)
ある夏の思い出。

たまにセミがベランダに遊びに来ていた、前のマンションでの話です。
その日も、セミが我が家のベランダに来ていたみたいで、鳴き声が聞こえていました。
でももう夕方で洗濯物も取り込まなきゃいけないし、虫が苦手な私は「セミがいたら怖いなぁ」と思いながら、恐る恐るベランダに出て洗濯物を取り込みました。

特にセミに遭遇することもなく、ホッと一安心。

「洗濯物は後で畳むかな」と食卓の椅子に座り、お茶を飲んでしばらくボーッとしていました。

そういえば、あんなにベランダで鳴いていたセミが、洗濯物を取り込んだ辺りから全く鳴いてないんだけど、もしかして洗濯物に紛れてたりするのかな?
だったら嫌だなぁ。でも洗濯物を畳まなくちゃなぁ、と考えながら椅子から立ち上がると、なにやら目を疑うような光景が椅子の座面に。

へっ?
えぇー!?!!

セ、セミが・・・
セミが何故か椅子の上でペッタンコにぃぃ!!(  Д ) ゚ ゚

なんじゃこりゃあぁぁぁあ!!!

驚きの中、私は一瞬で悟りました。

そう、ベランダにいたセミは何故か私のズボンの尻に留まり、
そのまま私と一緒に室内に入り、
「ミーンミン(おじゃましますでー)」と言う暇もなく、
「どっこらしょー」と椅子に座った私のお尻の下でペッタンコになり、
お亡くなりになられたのでした。

なにこの衝撃。

私のお尻の下で、まさかさっきまで鳴いていたセミが短い一生を終えていただなんて!
ほんまごめん。

そんな夏のせつない思い出。

  1. 日常日記




そして広島へ :: 2017/08/14(Mon)
お ひ さ し ぶ り で す!

竹村です。ご無沙汰し過ぎましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

竹村、またまた引っ越しとなりまして、広島在住となりました!
わー!パチパチパチ!

大阪生まれ大阪育ち
東京住み
兵庫住み
また東京住み
広島住み⬅イマココ

関西と東京以外の県に住むのが初めてで、広島弁がとっても新鮮です。

広島といえば、ゴーゴーカープじゃけぇだと思うのですが、
予想通り、ゴーゴーカープでした!

カープグッズが色んな所で販売されてたり、
赤いユニフォームTシャツを着た人が歩いていたり、
カープの試合は必ず放送されていたり。
広島は、カープ愛に溢れているなぁ(´∀`*)と実感しました。

今年の3月くらいに家探しで広島を訪れた時、
夫と牡蛎入り広島焼きを食べて東京に戻ったのですが、
帰宅後、二人同時に仲良くダウンしました。
そう、牡蛎に当たったのです\(^o^)/人生初、牡蛎アタリ!

鉄板で焼かれる牡蛎の焼き時間の短さに不安を感じていたら、
まさかの不安的中。

たまに行っていた大阪のお好み焼き屋さんでは、
牡蛎を頼むとかなりじっくり鉄板で焼いてくれるので、当たったことなんて無かったのになぁ。(´;ω;`)
今回の件で、牡蛎のあっさり焼きは要注意だと学びました。

そんな牡蛎アタリからスタートしましたが、広島は自然も多くて、優しい人も多く、良いところですね!楽広島生活を満喫したいと思います。

  1. 日常日記




待ち望んだプリン :: 2017/04/30(Sun)
私が取っていた生協は、卵と牛乳にこだわりがありました。
飼料にもこだわった国産鶏が産んだ卵は臭みがなく、
しばらく放置すると脂肪分が上の方で固まる牛乳はとっても甘かった。

卵、牛乳


と、くれば!
作るっきゃないでしょ!
そう!

プーーリーーンーー!
プーーリーーン

生協こだわりのグラニュー糖も使い、カラメルも良い感じに出来ました。
フフフ、めっちゃ美味しく出来たよー⭐

プリンの真ん中に小さな穴があるでしよ?
これは、焼き加減を確認した時に、竹串をプスッとしたら出来たよ。

お菓子作りも良いもんですね( ´∀`)
まぁ、めったに作らないんですけどね。。

私信。
マメさん、コメントありがとうございます!マメさんもお元気そうで何よりです。
またブログ、読んでやって下さい\(~o~)/


  1. 日常日記




甘夏 :: 2017/04/22(Sat)
甘夏が好きで、生協で毎週頼んでいたら、

あまなつ

ゴロゴロ~

甘夏ストックが、めっちゃたくさんになったー!

  1. 日常日記



次のページ