なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




いざ初詣! :: 2013/03/29(Fri)
どうもどうも!
今年は初詣に行けていなかったので、行ってきました。

「福男」(でしたっけ?境内を走って1等賞の人がその年の福男になれるの)で有名な西宮神社へ。

130312_114234.jpg

↑正門ではなく横の門から入ってしまった…。

お天気のいい日の神社って清々しいですね。
心が引き締まる気がします。

二礼二拍一礼、これが時々よく分からなくなるんですよね。なりませんか?
「あっれ?二拍二礼…違うな。なんだ?」みたいな。

参拝後は境内をウロウロ。
おみくじを引いたら「吉」。
印象に残ったのが、「病気:長引くが治る。神に祈れ」
「祈れ」っていう語調が何だか面白かった。

その後、お茶屋さんでみたらしを食す。
200円でお茶までついてた。美味しくて、ほっと一息。
130312_120216.jpg

帰りはあの有名な門を見なくちゃ。
130312_121444.jpg
そうそう、これこれ。
ここから足自慢の男性たちが、よーいどんしてますよね。

この門の裏ってどうなってるんだろう?
あんなにたくさんの参加者はどんな所で待機してるんだろう??
と思ったら、普通に歩道があって、普通に道路でした。

福男の神事の時はあんなにみっちみちの人がここにひしめき合って、今か今かとスタートを待っているのかと思うと不思議でした。

神社の澄んだ気で癒された一日でした。

  1. 日常日記



次のページ