なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お天道さま(おてんとさま)  ~超つれづれ :: 2014/03/30(Sun)
私が苦手な言葉。
「バレなきゃいい」

良いわけないだろー(笑)

人が見てないからと言って、マナーやモラルに反することをしても良い、ということはない。

人が見てないからいいやと思ってやった行動、じゃあそれは公衆の面前で出来るか否か。

昔の人は「お天道様が見てるよ」と言っていたそう。
誰が見ていなくても、お天道様は見てる。
なので、恥ずかしい行動はするなということなんでしょうね。

いいですね。
誰かに見られてるからちゃんとする、誰もいないからいいや~ではなく、常にブレない。
ブレずに、自分の中に軸やお天道様を持って生きて行きたいものです。

  1. 超つれづれ



次のページ
