なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




多摩1キロフェス2015 :: 2015/09/21(Mon)
行ってきましたよ、「多摩1キロフェス2015」

多摩1キロフェスとは・・・

多摩センター駅の改札を出て、目の前に広がる約1キロのパルテノン通りに、
不思議なダンス、突然はじまる演劇、音楽、参加型パフォーマンスなどが現れる。
皆がそれぞれ楽しみ方を見つけて、自分用にカスタマイズするフェスです。
(パンフレットより抜粋)

フェスの総合ディレクターがウォーリー木下さんなんですね。
10数年前、このパルテノン多摩という劇場で、ウォーリーさんの劇団、世界一団の舞台を観たな~。
懐かしいー。


フェス開催日は9/19(土)、20(日)。
私は初日の19日に行ってきました。
とっても楽しかったので、19日中にブログをアップして、20日に行かれる方がいれば良いな~と思い、
19日の夜にブログを書こうとしたら…FC2サーバーダウン。

まさかのっΣ( ̄□ ̄;)!!

あ、FC2とはこのブログの親元です。
あの楽しい雰囲気が残っている間にブログを書きたかったー。


さて。
19日(土)。
前日までの雨がウソのように晴天。
本当にいい天気でした。
tama201514.jpg
スタート地点の看板。

パルテノン多摩に向かってパルテノン通りを歩くとイベントに遭遇。
tama201513.jpg
張海輪さんの変面と大道芸のショーとのこと。
めちゃベストポジションで見させていただきました。

変面とはお面を一瞬で変えていく技なのですが、その仕組みは極秘中の極秘で一子相伝…
みたいなテレビ番組を昔に観た記憶があります。

次々とお面の色が変わって、本当に驚きました。
tama201512.jpg
これは赤いお面になっていますね。

そして次は大道芸のショー。
写真はないのですが、超ローングな鞭を使って、数メートル先の人のくわえたバラの花を叩き落とすという技もありました。
しかも、目隠しして。
凄すぎる!

そして次は椅子の技。
tama20159.jpg
これが本当に高くて観てて怖かったー。

tama201510.jpg
バッ!
どんどん椅子を積み上げていって本当に高かかったです。

本当にすごいショーでした。
鍛え抜かれた筋肉が織りなす技はかくも美しいのかと感動。
観れて良かった―。
終演後は大道芸なので、チップを。


次は階段ステージに行って、おおはた雄一さんのライブを聴いたり。
甘い歌声と巧みなギターで、癒しの時間でした。

また路上に戻りウロウロしていたら、人だかりを発見。
くるくるシルクさんという大道芸グループでした。
tama20156.jpg
笑いあり技ありの大道芸で面白かったです。

ちょっと暑かったので、途中デニーズでお茶したり。
1階のお店は混んでいたのですが、4階にあるデニーズは空いていました。オススメー。

そして次は、DJみそしるとMCごはんさんのライブを観に階段ステージへ。

そこで、若旦那家康さんと遭遇。
制作にお名前がありお会い出来るかな~と思っていたので、ご挨拶できて良かった☆

ちなみにウォーリー木下さんもお見かけしたのですが、お声をかける勇気がなく遠くからそっとガン見させていただきました。

さて、DJみそしるとMCごはんさんのライブ。
(写真と録音は禁止なので、写真はないのです)
初めて拝聴したのですが、男女二人のラップグループなのですね。
女性の方がホンワカしていて、トークも癒し系で面白かったー。
曲も癒し系ラップみたいな感じで良いですね。

DJみそしるとMCごはんさんのライブの始まりと終わりのアナウンスが若旦那さんだったのですが、
若旦那さん、1回も「DJみそしるとMCごはん」とちゃんと言えておられなかったのが個人的にツボでした。
私の隣の席の方もめっちゃ笑っていて、笑いが取れていましたよ!

まぁでも、そうですよね。
日差しも強く暑い中、ずっと外で業務されていて、そりゃ口も回らなくなる。
本当にお疲れ様です(>_<)
おかげさまで、フェス、めっちゃ楽しませていただきましたよ!!
tama20155.jpg
DJみそしるとMCごはんさんが退場された後の階段ステージ。
なので、お二人は写ってないですよー。
若旦那さんは写ってます。


さて、帰路。
パルテノン通りを駅に向かって歩いていると…
tama20154.jpg
何かを発見。

これか!
これが「スイッチ総研 多摩1キロフェススイッチ」かー。
ホームページを見た時にずっと気になってた「スイッチ」。
「スイッチ」を「押す」ことで、色々な現象が起こるとのことで、
これは「虫眼鏡で紙に書かれている文字を読む」というのがスイッチになるみたい。

で、書かれていた文字は「犯人は山田(だったはず)」
虫眼鏡で紙の文字を読むと…

刑事さん役の方が出て来て「犯人は山田か!捜査へのご協力ありがとうございました」とスイッチを押した人にお礼を言い、
犯人を逮捕するということが起こったはず!

ちょっとうろ覚えです。
でも、色んな人がとっかえひっかえスイッチを押す(虫眼鏡で紙を見る)ので、
「犯人は山田か!」というプチ演劇が何度も何度も繰り返されて面白かったです。

スイッチは他にも何か所かあって、
・足のマークの所でジャンプすると、座っている人がビョーンって振動を受ける
・ガマ口を開けると、お財布を持った女性が小銭を落とす
・フラッグを持つとツアー客が走って集まってくる

などなどあって、面白かったです。


いやー本当に面白いフェスでした。
tama20151.jpg
パルテノン通り。

次の日も行こうかと思ったくらい。
本当に楽しいイベントでした!!


  1. 日常日記



次のページ
