なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ひの新選組まつり(雑感) :: 2016/09/15(Thu)
雑感を書くよ~と言いながら、かなり時間が経ってしまいました。
「どんだけ雑感について考えてんだー!熟考しすぎでしょー」という感じですよね。

さて、2016年ひの新選組まつりの雑感です。

(雑感1)
このお祭りは「ひの新選組まつり」というネーミングですが、
「土方歳三への愛」がとても溢れていると感じました。

160915_131802.jpg

これが当日にパレード参加者に配られるしおり「必携・軍中法度」の中の1ページなのですが、
上段右に「ミスター土方」というのがありますでしょ?
(ミスター土方は、パレード前日のコンテストで決まります)
ミスター近藤でもミスター沖田でもない、ミスター土方。ここからも土方への愛は伝わってきます。
パレードの前後に行われる土方像への法要や、パレード後に参加者全員で行う土方へのお焼香もそう。
日野出身の土方を、こよなく愛する人たちの思いが詰まった祭りなんだなと思いました。

(雑感2)
パレード中に各隊に介添人の方が付いてくれるのですが、我が隊の介添人さんから頂きました。
160723_174715_20160915143103ede.jpg
石田散薬ー!わぁ(´∀`*) 本物ー!
知る人ぞ知る、土方の実家で作っていた薬ですね。
当時と同じ材料と製法で作ってあるそうです。

(雑感3)
地元のケーブル局が放送したパレードの様子を録画して観た感想です。
(当日は自分もパレードに出てるので、他の隊の様子が見れないのです・・)
パレードは新選組本体のみならず様々な隊も参加しています。
その中でも気になったのが・・・

・実践女子大 なぎなた部の「娘子隊(って呼ばれていた気がする)」のなぎなた女子
女子の袴、たすき掛け、そして・・・薙刀!
もう完璧に私のツボで、観ていてかなり萌えました。格好良かった~。

・国際交流隊
外国の方の隊で、旅装束を着ている方と忍者衣装を着ている方がいて、
楽しそうに参加されていて微笑ましかったです。
そして、「忍者はやはり外国人には人気なんだな~」と再確認しました。

・JA東京みなみ日野しんせん野菜隊
JA職員の方(?)が農民の格好をして、野菜を乗せた大八車をひいてらっしゃいました。
道路脇の観衆に野菜を配っていたのが面白かった~。
野菜を配り終えると、背負った籠からポケットティッシュを出して配り始めたのも面白かった!

(雑感4)
かなりコアな新選組ファンの参加が多い。
私は「新選組について、知らない人よりは知っている」程度の俄かファンなのですが、
なんかもう私の知識が追いつかないようなコアなファンの方が多かった気がしました。

ちょっとした隊のメンバーの会話。
Aさん 「この辺りにお住まいなんですか?」
Bさん 「いえ、○○県(東京近県)なんです。あなたはどちらにお住まいなんですか?」
Aさん 「最近来たばかりですが、この辺り(日野市)なんです」
Bさん 「あ!新選組が好きで引っ越してきたんですか?(´▽`*)」
Aさん 「いえ、たまたま転勤で・・・」

Bさんの「新選組が好きで引っ越してきたんですか?」という言葉に、新選組への熱い思いを感じました。
でも実際にいらっしゃるかもしれませんね。
土方が好きな人が、土方の生まれ故郷である日野市に引っ越してくる方とか。


そんなこんなで、祭り終了から4カ月かけて記事を書きあげましたが、
新選組、そして土方への愛に溢れた祭りで、参加できてとても楽しかったです!

スポンサーサイト
  1. 日常日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。