なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ドクターヘリ :: 2009/09/09(Wed)
OL出勤中、道におもむろにこれがっ!!

へり
カッコイイー

そう、今日は9月9日「救急の日」で展示中だったのです。
夕方、前を通ると、心臓マッサージの実演をしていました。
ちょっと見学しました

そういえば昔、学校の体育の授業でやり方を聞いたな~。
体育の先生いわく・・・
「道端で倒れた人がいたら、心臓マッサージも人工呼吸もぜひやって助けてほしい。
皆にも大切な人がいるだろ?その倒れてる知らない人だって、誰かにとっては大切な人。だから、助けてあげてほしい」

と言っていました。
実際に、その先生は道を歩いていて、倒れている人を助けたことがあるそうです。
人工呼吸も、ハンカチを口に当てれば直接触れなくても空気を吹き込むことができると、言っていました。

心臓マッサージの実演を見ながら、ふとそういう事を思い出しました

突然、人が倒れてるシーンに出くわしたら、やっぱり躊躇するかもしれない。
でも、ちょっとの勇気で人を助けられるかもしれない。
ちょっとの勇気、振り絞りたいと思います

スポンサーサイト


  1. 日常日記



