なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




動楽亭 寄席 :: 2010/05/05(Wed)
本日、初めて「寄席」を観に行きました!

「動楽亭 昼席 5月席」
場所:動楽亭 (御堂筋線 動物園前 1番出口出てスグ)
時間:14時開演
出演:とま都/まん我/雀喜/ざこば/中入/団朝/千朝

「この中で知ってるのは、ざこばさんだけやなぁ。てか『中入』て誰?他の寄席にも毎回出てはるみたいやけど?」

そんな事を思いながらいざ、動楽亭へ!

やっぱり、噺家さんって話が面白いですね
「間が良い!」というのでしょうか。
たとえば、「○○(←面白いこと)」を言う前に、ちょっとほんのわずかですが間を持たせて言ったり。
「ここでこれが…○○で」みたいな。

私だったら、もう早く言いたくて仕方ないから、勢いこんで言っちゃいそうです。
「それでこれが○○ーーー!」みたいな。


面白かったな~
聞いてて情景がサッと浮かぶし、やっぱ噺家さんて凄いなー!

また機会があれば行ってみたいですね


(追伸)
ちなみに「中入」とは途中の休憩のことみたいでした
人の名前かと思いました・・・
「桂中入」みたいな。



スポンサーサイト


  1. 演劇関係