なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ドイツ・オーストリア旅行 ~小沢さん編~ :: 2011/02/15(Tue)
ちょっと小休止。
というか更新が遅いのに、小休止している場合でもないのですが、ちょっと小沢さんのお話でも織り交ぜてみようと思います。

小沢さん。(ちなみに仮名です)
今回のツアーの添乗員さんです。
まずは初日の飛行機が飛ばなかった事件では、航空会社のカウンターの人とのやりとり。
そして、電車でドイツ入りをするという英断。

この人は出来る人だな~という印象です。
本来ならば経由地であるオランダで一泊し、次の日の飛行機でドイツ入りという手段もあったそうです。
ですが、そうするとまず行程が狂ってしまう。
もし、その行程を楽しみにされて来られた方がいた場合、とても残念な思いをしてしまう。
そして、お金の問題。
天候不良で飛行機が飛ばなかった場合、航空会社は免責なので保障をしなくても良いんだそうです。
そうなると、ホテル代は自費。
ツアーを申し込んだ時に、保険に加入している人の場合は保険会社からお金が出るそうですが、入ってない人は自費。
そういう事を考えての決断だそうです。


そして、小沢さんと言えば、でツアーの皆を集める時に言うセリフがありまして。

「小沢のお客さま~!」
「わたくしのお客さま~!」

この二つをよく使っておられました。
最初に聞いた時はちょっとびっくりしましたね。
「わ、私たちは小沢さんのお客様だったんだ!!!」みたいな。

でも、これはノイシュバンシュタイン城で他のツアーの添乗員さんも言っていたので、添乗員さん語みたいな感じなのでしょうかね。

あと思い出したのが、小沢さんはとても乙女な方でした。
私が購入したテディベアに「言ってくだされば名づけしますよ♪」と言ってくださったり。
(名づけして貰えばよかったなぁ…)
「ドイツ・オーストリア旅行 5日目 その①」のカフェでランチしてる時は自由行動だったのですが、小沢さんはその自由行動の時間で動物園に行くかどうかをすごく悩んでおられました。
パンダがいるとか言ってらしたかな??

動物園にパンダを見に行く。

私は、この発言にとても萌えました。
なんて乙女なんだ!と。

結局、時間がそんなに無かったので動物園には行かなかったそうです。

そんな乙女な一面をもつ、一流の添乗員・小沢さん。

写真を撮ろうとしたら「撮りますよ」と声をかけて下さったり、細やかな気遣いをして下さり、このツアーは本当に快適でした。

またヨーロッパに行くとしたら、小沢さんのツアーが良いな~。
スポンサーサイト


  1. 旅行



