なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




教習。 :: 2011/05/24(Tue)
こんばんわ!
竹村奈津です。

1か月くらい前から、念願の自動車教習に通い始めました。
以前のブログ「MT」で、「教習所に通いまーす!」と大口を叩いていたのですが、引っ越しやら何やらで通えなくなり解約。
ちょっと日常が落ち着いてきたので、一念発起して新たな教習所に通い始めました。

「学科と技能って何じゃろ…?」と言っていたあの日が懐かしいくらい。
学科1段階も終わり、残すは技能1段階。
今では「クラッチが!」「ギアが!」と、マニュアル車と毎日戦っております。

本当はオートマ限定が良かった…。
でも我が家にある車がマニュアル車。
なので、半泣きになりながら通っております。

技能初日のシュミレーターでは、車を停止させることができずエンスト三昧。
シュミレーションとはいえ、あまりにも車を停止させることができきず、今後の教習には暗雲が立ち込めるであろうことを予感。

初めて車に乗った感想は「えー!こんな大きな物を動かすんだ。めっちゃ怖い!気を抜けない!!」でした。
車を運転するまではあまり深く考えなかったのですが、「車」って怖い存在ですね。
便利だけど、気を抜けば自分は元より他人をも傷つけてしまう。
気を引き締めねばと思いますね。

しっかし、マニュアル車は難しいですね。
アクセル(ブレーキ)踏んで、半クラにして、ギアチェンジ!
坂道発進で「ギャー!発信できませーん!」、S字カーブで溝に落ち、クランクでポールに当たりそうになり、ギアチェンジがうまくいかずハンドルを取られそうになったり…。

それでも何とか、一つずつ出来るようになってきて、「マニュアル車、ちょっとだけ慣れてきたかもー」と思っていた矢先!

家の車が故障ばっかするので、下取りに出すことになりました!!!

えーーーΣ( ̄□ ̄;)!!

次の我が家の車はオートマになるかもしれません。

私の苦労ってば、何なのー(笑)

せっかくここまでマニュアルで教習を受けてきたので、これからもマニュアルで頑張る予定です。

そんなこんなで、またちょくちょく教習話もアップしていきますね!
スポンサーサイト


  1. 教習