なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アイツが家にやってきた :: 2011/05/11(Wed)
一昨日の夜、何気なく自室に入ると何だか部屋の様子がいつもと違う。
何だろうと目を凝らすと、カーテンに一筋の黒いものが。

…毛糸?

何だろうと思って近づいてみると、毛糸ではない。
微妙に動いている気が…

まさかっ!!
アイツか!
噂には聞いたことがあるけど、まさか我が家に現れるとは!!

そう、アイツとは「ムカデ」(推定5センチメートル)でした。

ギャ―――――――Σ( ̄□ ̄;)!!

そう、今回のブログはムカデです。(虫嫌いさんはこれ以上読んではダメ☆)
あー、気持ち悪いー。
カエルやトカゲは怖くないのですが、虫はダメです。
名前を書くのも嫌なので、以下、Mと略します。

そのMを窓の外に放り出そうとしたのですが、うまくいかず、部屋の中を逃走。
外側の壁と床の隙間に逃げて行ったので、「あ、お家にお帰りになられたんだ」と、ほっと一安心。

一安心ついでに、お風呂に入りました。
さて、お風呂上りに麦茶でも飲むかと台所の電気をパチッ…

何だか台所の様子がいつもと違う。
何だろうと目を凝らすと、シンクの淵に干してあった布巾(ふきん)の上に奴がっ!!!

おのれぇぇぇえ!!
勝手に人の家に侵入した上に、人の家の布巾の上に寝そべるとは何事か!
言語道断! 許せません!

なんて冗談を思う余裕もなく、深夜近いにも関わらず、「ギャー!」と叫ぶ竹村。
(ご近所の方、本当に申し訳ありません)

その後、台所にあったジョイくんと一緒に奮闘し、なんとか退治しました。
(虫好きさん、不快にさせたらゴメンナサイイ)

あ~。怖かった。
その後は、居るか居ないか分かりませんが、奴の仲間に怯える日々です。
自分の髪が背中にパサっと当たっただけで「のわっ!」
蛍光灯の紐が頭にポンっと当たっただけで「ヒャー!」

怯え過ぎです。
しかも、その日の夜は布団に入るのも怖くて、夜の2時くらいまでビクビクしながら起きていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というわけで、Mに効く殺虫剤や忌避剤をネットで検索。
Mの忌避には「ヒノキ」「ナフタリン」が良いみたいですね。
ナフタリンはちょっとな~。
今、自動車教習に行っているので、車という密室の中、ナフタリンの香り漂う教習生というのもどうかと思うし。
というわけで、ヒノキについて調べることにしました。

完全にMの忌避のためのヒノキ製剤も売っているようですが、通販で買って届くまでのタイムラグが辛い。
というわけで、簡単に手に入る「ヒノキのエッセンシャルオイル」を購入することにしました。

今回のミッションは「香りを楽しむ」のではなく「Mに効く」という事を目的としているので、しっかりとヒノキ成分の入っているエッセンシャルオイルを購入したいと思い、アロマオイルの専門店へ。

オシャレな店内を物色していると、ハーブティーの試飲をさせてくれたり。
癒される~(´∀`*)

いやいや、私はM避けのヒノキを買いに来たんだったと気を引き締め、店員さんに「ヒノキのオイルはありますか?」と尋ねました。

商品の前まで連れて行ってくれる店員さん。
ヒノキのオイルの匂いを嗅がせてくれます。

あぁ、木の家とかこういう匂いだな~。
と、安らぐ匂いを嗅ぎながら「よし、これでMの防虫に」と考える竹村。
そうとも知らない店員さんは(当たり前ですね)、

「ヒノキの香り、お好きなんですか?神社みたいで癒されますよね。ヒノキがお好きでしたら、こちらもきっと気に入られると思います」

と、「ヒバ」という木のエッセンシャルオイルも嗅がせてくれました。

確かに。
ヒノキよりも深い木の香りですね。癒されますね。

でも!!違うの、店員さん。
ヒバだとMに効かないの。ヒノキでなくちゃダメなの!
と、竹村の心の声。

まさか店員さんも、M対策にエッセンシャルオイルを買いに来てるとは思わないですよね☆

「良い香りですね~!んー。でもヒノキにします」と答え、無事にヒノキを購入しました。

さっそく、自室や台所でオイルを焚きヒノキの匂いを家に充満させました。
Mが出入りしそうな隙間近辺をオイルで拭いてみたり。

これでもうMが出ませんように。

ちなみに、M対策に買ったヒノキのエッセンシャルオイルですが、なかなか癒されます。
森の中にいるような、日本の古い家屋にいるような、そんな感じがします。

もうしばらく、ヒノキオイルを焚いて癒されつつ、様子をみてみたいと思います。


*追伸*
あまりアロマに詳しくないので、分からないのですが、ヒバも防虫効果があるみたいなので、もしかしてMに効くかもしれませんね。
さすがに店員さんには「M避けのオイルを探しに来ました~」とは言えませんでした☆
スポンサーサイト


  1. 日常日記



