なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




節電 :: 2012/07/22(Sun)
ご無沙汰しております。
竹村といいます。
皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?

もう7月ですね。
私の中ではまだ3月8日くらいなのですが、もうこんなに月日が経っているのですね。

さて。
昨日の「世界、不思議発見」、観られた方はいますか?
チロル地方、本当に綺麗でしたね。
一度いってみたいなー。
空とかめっちゃ蒼くて、緑が濃くて、空気とか美味しいんだろうなぁ。

テレビを一緒に観ていた家族に聞いてみたのですが、「コンビニ、おっきなスーパーとか近くになくて、チロルの人は不便じゃないのかな?」と。

私達の中での結論。
「最初から無いなら不便と思わない」


確かに。

日本は便利ですね。
ただ、最近は「そこまで利便性を追及する必要はあるかな?」とよく思います。

24時間営業のお店が増えてきたけれど、そんなに開いてなくてもいいんじゃないかな?と思ったり。
確かに夜勤などで24時間のお店が必要な方もいらっしゃるので、全部が全部「そんなに開いてなくても」とは思いません。

朝6時開店、夜11時閉店とかの店舗が増えれば節電にならないかしら。


とね、他力本願の前にまず自分で出来る節電からですよね、私。


フフフ。
最近、「見ないテレビは消す!」という技を覚えましたよ?
って、いい年した大人の言うセリフではないな、これ。

クーラーも、あまりつけていません。
体調が悪い時や、どうしてもの時はつけます。


今日は風が気持ち良いので、窓を開け放して扇風機の弱をつけています。
とっても涼しい


今までダラダラと電気や色んなものを無駄に使ってきたけれど、これからは自分で考え、「今、本当に必要かな?」と自分で選択することが大切なんだなと思いました。


チロルの話から、めちゃ、反れましたね。
チロル、とっても平和そうで、皆さん、とっても良いお顔してました。
自然豊かで、人の繋がりがしっかりしてそうで。
いつか行ってみたいな。

あ、別にチロルの話をしなくても、タイトルが「節電」だからいいのか
スポンサーサイト


  1. つれづれ