なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




花見団子 :: 2008/03/20(Thu)
皆様は「花見団子」をご存知ですか?
私は「月見団子」は知っていましたが、花見団子は知りませんでした。

この前、前のOL先の社員さんからお花見の案内メールを頂きまして。
「食べたいものリクエスト下さい」とあったので、
「花見団子というものがあるなら食べてみたい」と返信しました。

するとその方は、きちんと調べて返信してくださいました。

花見団子→桜色(薄い赤色)・白色・緑色などの3色のものが主流。江戸時代からある。
桜色は桜を表わし春の息吹きを、白は雪で冬の名残り、緑はヨモギで夏への予兆を表現している。

との事です

んー。つまりは「団子三兄弟」のあの団子のことみたいです

初めて知りました。なんか年中あるイメージがありますが・・・

今年は花見団子を食べながらお花見が出来そうです
その時は写真をアップしますね



スポンサーサイト


  1. 日常日記