なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お雑煮 :: 2013/01/05(Sat)
お正月の三が日、河川敷をウォーキングしていたのですよ、モコモコブーツで。
見かねた家族から「ウォーキングシューズを買いに行こう!」と提案してもらい、やっとウォーキングシューズを手に入れた竹村です、どうもどうも!

ほう。
ウォーキングシューズとは歩きやすい。
モコモコブーツと大違い。
どうりで、右足の親指が痛いと思ってた!ブーツか!原因は。

そうそう、シューズメーカーによっては、靴の中の形も違うみたいで、足の幅が広い人は日本のメーカーの方が良かったりとか。海外のだと、プーマはちょっと幅広みたいとかあるみたいですね。

まぁ、実際、お店で試着してみるのが一番。

そしてタイトルのお雑煮。
我が家は元旦は白味噌でしたが、二日目は澄まし汁でした。
DSCN1334.jpg

具は、ささがきのゴボウとニンジン。そして水菜をはらり。
あ、あと餅。

私、ゴボウのお雑煮って初めて食べました。
北陸地方のお雑煮らしいのですが、真偽のほどはいかに。
そうなんですか?北陸のお雑煮にはゴボウが入っているのですか?


この時期はスーパーなどで、お雑煮用に金時ニンジンがよく売られていますね。
普通のニンジンよりも赤くて甘い。
DSCN1336.jpg
左が金時ニンジン。
なんで中途半端な画像かというと、先は食べてしまってるから☆

お雑煮って地方によって色々あるみたいですね。
白味噌やおすまし。
丸餅や四角い餅。

あんこ餅でお雑煮は四国でしたっけ。
一度食べてみたいな~。

皆さまのお家のお雑煮はどんなでしょうか。
こういう伝統の食べ物って地域色がでるので面白いですね。

私信☆
マメさん、ありがとうございます!
今年もよろしくお願いしますー!お互い笑顔に溢れる一年にしましょう!
スポンサーサイト


  1. つれづれ



