なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




GW後半は新宮へ行ってきたよ その2 :: 2013/05/17(Fri)
さて。和歌山2日目はあの有名な滝へ。
DVC00027 (3)
ザ・世界遺産「那智の滝」
落差133メートルですって!
自然の力強さを目の当たりにする。
この滝自身がご神体なんですね。

そして、すぐそばの熊野那智大社には詣でず、ご当地ソフトクリームを食す。
DVC00025 (2)
左:みかん味、右:那智黒味

那智黒味が美味しかったー!色も好みです、このグレー感。

関西以外の方は那智黒ってご存知ですか?
和歌山の名産品の黒飴なんです。(黒砂糖をふんだんに使ってるんですって。ウィキペディア参照)
そのソフトクリーム。美味しかった。また食べたいが、ちょっと遠いなー。


その後は太地町のクジラ博物館へ。
クジラって余す所がなく、食品やら油やら化粧品や何やらとして利用していたのですね。
昔は小舟でクジラを囲って漁をしていたようです。
その後、捕鯨船での漁になったんですね。

さて、運よくクジラのショーを見られる時間だったので、いそいそと会場へ。
130504_122217.jpg
入江がクジラショーの会場なんですね。
小さく向こうの方でジャンプしてるのがクジラです。
ちょっと遠い?場所取りにね、出遅れたの。

遠いし、もういっかーと会場を去ろうとしたら、イルカプールを発見。
スーイ。
130504_121246.jpg


ばぁー。
130504_121302.jpg


近っ!!
イルカ、近っ!!

クジラ遠かったのに、イルカの近さにビックリ。

イルカ、ずっと音を出してました。
「クココココココ」みたいな。会話してたんですかね。
そして、水滴を口から出して、上に上げて遊んでました。
可愛いなーって思ってよく見てみると…

食べさしのイカやら魚やらも水滴と一緒に口から出して遊んでるっ!!!

え!イルカて反芻する動物なん???

水面に漂う食べさし(半消化済み)のイカやら魚。

頭良いんやったら、人の言葉分かるかしら?と思って、イルカにめっちゃ「それ楽しいのん?そうしたら美味しいのん?」としつこく聞きましたが、答えてはくれませんでしたね。

あ た り ま え か !



クジラ肉の缶詰をお土産に買って、博物館をあとにし、さぁ昼ごはんへ。
チラチラと人が並んでいて、店構えも「美味しいでー!」というような海辺の海鮮のお店へ。
130504_135730.jpg
ははは 中トロ丼いただきましたー。
新鮮で美味しかったー!!でもいいお値段したー!!

そんなもんか。中トロですしね。

そんなこんなで帰途。
行きは和歌山の海岸沿いからなので、帰りは奈良の山を通って帰途。

ギャーーー!こわーーーー!
奈良の山道、こっわーーー!
車が2台すれ違えないような山道。ひぃぃぃぃぃ。
ガードレールもないような道。

家に帰れないんじゃないかと思ったけど、無事に帰る事が出来ました。

あ。帰り道にJAならけんの「まほろばキッチン」に寄りました。
全国最大級の産直場だそうです。
野菜のみならず、パン・醤油・お茶などなど品ぞろえも豊富。
こんなん家の近くにあったらいいのになー。
耳成山の近くに行く事がありましたら(大和八木も近いのかな?遠い??)、覗いてみるといいかも。

ほぼ車の中に居た気もしますが、和歌山の旅、総じて面白かったです。
スポンサーサイト


  1. 旅行