なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




料理は戦争!! :: 2013/06/01(Sat)
ずっと行きたかったお料理教室に行ってきました。
今までお料理教室とかで教わったこと無かったので、なかなか面白かったです。初料理教室。

作業の説明の合間に、ちょっとしたコツとか基本すぎて料理本にも載っていないことを教えて貰ったり。

へーぇ!勉強になるわぁ。

作り方の説明を一通り聞いてから、グループで料理するのですね。
私は「初めてで勝手が分からないなー」と、とりあえず自分は何をすべきかなーって皆の動きを見て考えてたら、グループの人たちはすでにもう切ったり煮たり。

ちょ、ちょっと…えぇー!?

先生が「この切り方は皆さんに経験して貰いたいから、全員で手分けして切ってくださいね~♪」といった食材もサクサクサクと一人の人の手により切られていく。

えっ!?えぇーーー!?容赦なしっ!?
そういうもんなん??

竹村:「あ、じゃあ私、ニンジン切りますね」
A:「じゃあ僕は、合わせダレを作ります」
B:「その後で先生が言ってはったこの食材、手分けして切りましょう。等分しておきますね」

てな風に和やかに進むものだとばかり思っていた。
「芝居はアンサンブル」と同じで「グループ料理はアンサンブル」だとばかり思ってた。
否。皆、無言でさっさと作業をこなしていく。

ぼーっとしてると、きっと何もしないまま終わってしまう!
アタフタとニンジンの千切り。
合間に洗い物。
せっせとゴボウの千切り。
合間に洗い物。
一生懸命、生姜の千切り。
合間に洗いも…

ちょっ、千切りと洗い物しかしてないやん、私!
見習いシェフか!

そんな心のツッコミをしている合間も皆、テーキパキ作業。

必死。竹村、必死。
くそぅ!主婦歴3年を舐めんなよー!必死。

何とか、千切りと洗い物以外の作業もゲット。ほっ。

無事に料理出来ましたー。
疲れた。楽しかったけど、疲れたー。

ちなみに同じグループの人たちは、料理教室に通い慣れていて、時間がタイトだという事を知っていたので、テキパキしていたみたいです。

先生:「竹村さん、今回、初めての参加ですけど、どうでした?
竹村:「ハハハ、なんか戦争みたいですね!」
先生:「!?」

予想外の竹村の言葉に先生、一瞬、絶句。

130525_155555[1]



出来た料理の量がめっちゃ多くて、食べてる時も必死。かき込めー!みたいな。
お腹満腹で帰宅。




後日談。
次の日、我が家族のため、一人で全部作ってみた。
あのやりたかった食材の切り方も体験できた。ホホホ。

家族、美味しいと喜んでくれました。
私は、二日連続、同じ食べ物を食べましたとさ。

ふむ、料理教室、なかなか面白いですね。
基本は出来るかと自負してたら、実はもっと要領の良い方法があったり。
私の行ってるとこは月1回なので、のんびり通います~。
スポンサーサイト


  1. 日常日記



