なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




梅とシソ ~中間報告 :: 2013/07/03(Wed)
どうもどうも竹村です。
最近パソコンがネットに接続できないな~と思って夫に相談したら、私、WIFIの接続の仕方をさっぱり分かっておらず、今まで、勘だけで使っていたことが発覚。

そんな勘も、「1回だけ行った場所に勘だけで到着」「スカイブルー色の上着でウォーキングすると、高確率で同じ色の上着のおっちゃんと遭遇」「葉物野菜を買うと8割の確率で虫と遭遇(現在、緩和中)」と、様々に形を変え、日常生活で役に立って…立ってる??

そんな前置きはさておき。

梅の経過報告です。
130703_103827.jpg
ずいぶんとしっとりとしました。
あとは連続してお天気の日を狙って干す作業ですね。
あれ?その前に赤シソ入れるんやったかしら??



お次はベランダ菜園のシソ公開。
130701_193520.jpg
キラーン!なんか反射してしまった。

「シソは育てやすい」という前評判にワクワクして種を蒔くも、100粒蒔いたなかで3株くらいしか発芽しない衝撃。
梅干しに入れたかった赤シソが…ぜーんぜん生育しない。
どうしたもんか。
青シソ入れたらダメですよね。うーん。

悩みながら、一株だけグングン成長している青シソを食す。
ふむ。シソって無ければないで事足りるけど、あればあるでなかなか使い勝手が良いですよ。
おそうめんのつゆに入れてみたり、千切りにしてポン酢といっしょに白身魚にかけて食べたり。

梅もシソもこうご期待!


  1. 日常日記