なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




料理教室に平和が訪れた :: 2013/07/19(Fri)
行ってきました。
料理教室の3回目。

やった!
待ち焦がれていた平和な料理チームでした。

会話溢れる素敵アンサンブル。

「これ洗いますね」
「じゃあ私が拭きますね」
「これ切りますね」

という会話も繰り広げられつつ、皆、仕事を見つけてはサクサク取り組む。

なんて快適なんだー!
いやぁ、今回のチームは本当に良かった
ありがとうございます!


今回の料理。
ryouri3.jpg


今回の面白かった話。
先生の説明より。
「ごぼうは、鉛筆を削るように《ささがき》にして下さいね。どんどん削って下さいね。そしたら鉛筆になってきます」

なぬー( ̄□ ̄;)!!
ごぼうが鉛筆になるのん!?


って、ごぼうの形が鉛筆の形になるってことやと思うんですが、何か面白かった。

あ、料理本には書いてないけど基礎知識を1つ載せますね。
私もつい最近知りました。

「炊飯器に付いてる計量カップを、普段使いの計量カップにすると正確に計りづらい」

知ってました?
なぜなら、炊飯器の計量カップはすりきりで1合、つまり180ccしかないのです。
なのでうっかり「1カップ」をすりきりで計ってしまうと、20cc足りなくなります。
(通常1カップは200cc)

たぶん私、過去に何回かやってるわー。


お料理教室、なかなか面白いですね。
もうちょっと続けてみます。
スポンサーサイト


  1. 日常日記