なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




じもぴートーク :: 2013/08/05(Mon)
地元の人を「じもぴー」というのは、最近でも使う言葉なのかしらん?
ちょっと古い言葉なのでしょうか?
そういえば、私が小学校の時「ナウい」という言葉が全盛期で、従兄のおじちゃんが「『now+形容詞の い』で『ナウい』っていうんだよ。もう言葉として定着したね」と言っていたっけ。
旅行先の山梨県で聞いたなー。なーつかしー。

さて表題。

人生でほぼ初めて天神橋筋商店街近辺に行ってきました!
天神橋筋商店街って、1丁目から6丁目まであるんですって。
2丁目辺りにある大阪天満宮駅から、1丁目を抜けて土佐堀を渡った辺りが私の目的地。

が!

あまりの蒸し暑さに自慢の勘も鈍り、真逆にグングン歩いてしまう。
4丁目あたりで、おかしい事に気が付くが、歩いて来た道のりの長さを思い、引き返すことに絶望を感じる。

意を決してタクシーで目的地まで行き、ことなきを得る。

あの辺り、大阪のオフィス街なんですが、あんなに蒸し暑いんですね!驚いた。
あれは川のせい?コンクリートジャングルのせい?
前日の天神祭の熱気が残っていたのか?

大阪のサラリーマンたちは、あの蒸し暑い中を通勤して働いてはるんですね。
頭が下がる思いです。

いやー、しかし、大阪市内って難しいですね。
詳しい人は尊敬します。


追伸
汗だくになり、その後クーラーで冷えた竹村は、夏風邪をひきましたとさ。


  1. 日常日記



