なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




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呼吸   ~超つれづれ :: 2013/08/22(Thu)
呼吸についてビガーンって思いついたので、備忘録。

皆さん、呼吸って意識されたことありますか?
浅かったり深かったり。速かったり遅かったり。均等だったり乱れていたり。

呼吸って自律神経にも影響するんですってね。
まぁ、自律神経とか書いたけど、自律神経がいったい何なのかはよく分からないんですけどね。
心臓が意識せずに動くとか、意識せずに働いている人体の機能的なことを自律神経と言うんだと思う、たぶん。

その中でも呼吸って自律神経系統なんだけど、唯一、自分で意識して出来る事らしいです。

3秒吸って、3秒止めて、6秒で吐く…を5分くらいすると体に良いらしいですね。

さて本題。
落ち着いている人って、きっと呼吸が深くて均等な人なんだろうなって思いました。

すごく波がある人。感情があっち行ったりこっち行ったりする人はきっと呼吸が不均等なのではないかしら。
常にテンパっている人(はーい!私でーす)なんかも、呼吸が浅くて乱れているのかも。

そういえば、昔、ボイトレに通っていた時、セリフを読む前に先生によく言われました。
「悲しいセリフを言う前は、悲しい息を吸いなさい。楽しいセリフを言う前は、楽しい息を吸いなさい」

呼吸が乱れている人は、その都度その都度、違う息を吸うから、自分に軸が無い=感情が乱れるのかも。

ヨガや座禅などで呼吸法をすると良いというのは、そういう事もあるからかもですね。

さて、じゃあ、呼吸を整えるためにはどうしたら良いのか…。
ふとした時にでも、「あ、呼吸、今、浅い!」とか自分で確認するとかかな?
あとはやはり、ヨガとか習いに行くとかかしら。

あと合う人と合わない人もいるので、「お勧め」っていうわけではないのですが、
鼻うがいすると呼吸しやすくなりました、私の場合。
真水でやると痛いです。
綺麗な水を人肌に温め、涙くらいの濃度になるよう塩を入れる。
お塩は天然のものがお勧め。
それを片鼻を押さえて、もう一方の鼻から吸って口から出す。
もう一方も同じようにする。

ハハハ。慣れるまで痛いですよー。
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