なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




閑静な料理教室で席を間違う :: 2013/08/26(Mon)
8月も残すところ少しになりましたね。
皆さまは夏を満喫されましたか?

さぁ、料理教室に行ってきました。
やっと自分の本当のクラスでの受講。
第1回目以来。
今まで、料理教室の日にやたらと予定があり、振替していました。

いやー、久しぶりに自分のクラスに戻ってきたー。
受付の人に言われたテーブルに座り、グループの人に挨拶。
30分くらいそこに座って、先生の料理の説明を聞く。

いざ、実習開始!の時、私のグループはその隣の席だと発覚。

やだー、恥ずかしー。
めっちゃ何食わぬ顔で30分も座り続けてたわ、私。
お騒がせしました。

さぁ、気を取り直して自分のグループへ。
第1回目の時と同じメンバーでした。
ハハハ。どう考えても、私、こっちの席やったね。

手慣れたメンバーさんなので、サックサクとお料理が進む。
よし、私もついていけてるぞー。たぶん。
年も近そうなので、気心が知れている感じで、ちょっと落ち着くなー。

そんなこんなで今回のお料理。
130824_155923.jpg

アジを裁きました。
…。
この漢字は違うよね。
アジに判決が出てしまう。

アジをさばきました。
ヤッター!3枚におろせました。

お味噌汁が見えるでしょ?
これはアジの骨をお出汁に使っているんです。
お寿司屋さんで飲むようなお味噌汁で美味しかったです。

左側に見える茶色い物体が、アジで作ったさつま揚げ。
美味しかったが、家でまた作れるかは謎。

あ、今回、教わりました。
一汁三菜の食器の並べ方。

左手前が主食のご飯、右手前が汁もの。
左手奥の主食の後ろが主菜、右手奥が副菜。
真ん中の副々菜は…たぶん真ん中で良かったはず。

てか、これ、食べにくいね。
おかずが遠くて。

って、そんなん言ったらあかんか、ハハハ。


私信
まめさん。
そんなシーンやったら私も「ハハハ!知らんし」って言ってしまいそう
呼吸法はロングブレスも流行ってますね。自分に合う呼吸法がきっと良いはず
スポンサーサイト


  1. 日常日記