なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




USA菓子とジャパン菓子とソーリー :: 2013/09/15(Sun)
130910_170403.jpg

英会話教室に先生の妹さんがちょっとだけ遊びに来はりました。
妹さんからのお土産のタフィーと、もみじ饅頭。
タフィーは古くからあるお菓子とのことです。
地域ごとに「銘菓」みたいなタフィーがあり、これはソルトレイクのタフィーとのこと。
(前に貰ったのは確かカリフォルニアのって言ってはったはず)


先生が席を外した時、ちょっと勇気を出して妹さんに話しかけてみました。
身振り手振り。知ってる単語を駆使して。
他のレッスン生の人も援護してくれはって。

が!!!

全然、通じなかったー!
「ソーリー」って謝られたよ。
こちらこそ意味不明に語りかけてソーリー…。

席を外していた先生が戻ってきて通訳してもらい、何とか通じました。

丸っきりネイティブな人には日本語英語は通じづらいのねと実感。

日本語にはなくて英語にある発音、あれ、難しいですよね。
「work」がさっぱり通じなかった。
「walk?」って聞き返しはったから、このあたりの発音、難所ですね。

英語が話せたら、楽しいだろうな~。もうちょっと身を入れて頑張ります。


  1. 日常日記



