なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スコーンとか手作りバターとかパンとか :: 2013/10/12(Sat)
料理教室でスコーンとバター(レーズン入り)を作りました。
131009_085929.jpg

めっちゃ受講生がいて驚いた。
かつ全員女性。
私も含め、スコーンの魅力に魅せられた女性がひしめき合う教室。

今回は外国の方もいて、和やかなチームでした。
そしてなぜか私のいるチームは後片付けが一番遅くなるというジンクスを今回も発揮させて頂きました!
皆、ごめーん!



次は家で焼いた丸パン。
131010_165931[1]
こ、こんなに上手く焼けたの初めて!
今回は発酵が上手くいって、外はカリッと中はフワッが実現しました。

この丸パンに、玄米粉を入れてあります。
玄米をミルで挽いたものを、粉全体の1割になるくらい入れました。

ツブツブ感と香ばしさが出て、美味しかったです。

そういえば、いつもの料理教室の時、上の教室がパンクラスなんです。
授業が始まると「ドーン」「ズガーン」って音が響いてくるから。
きっとパンを打ち付けているんでしょうね。

意外にお菓子作りもパン作りも力いりますよね。


  1. 日常日記