なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




燃やす :: 2014/02/09(Sun)
結局、過度な利益の追求をすれば腐敗に向かっていくのかなぁ。

そんなことをつれづれと考えました。

「宝くじ7億円、当たったらどうする?」
なんて考えるの楽しいですよね。
家を建てちゃおうかなとか、東北に寄付しようかな、当たってもないのに思いを馳せてみたり。

では「世界中のお金が手に入ったらどうする?」
という問いだったら、とまどいませんか?

私の答えは「燃やす」です。
そんな大金、手に入れたら、正気でいられる自信がありません。
…って、まぁ燃やさなくてもいいですね(笑)

結局、争いや事件って「お金」「利益」を追求して起こっているのではないかしら。
「企業利益」を追求し続けた結果、おかしな製品が世の中に溢れているのではないかしら。
激安すぎる商品の裏側で、買いたたかれて泣いている農家さんやメーカーさんがいるのではないかしら。

もちろん、そういうことばかりではないと思うけど。

気のせいか、ふと「お金が独り歩きしてる世の中になってきたのでは?」思った、そういうつれづれ。
スポンサーサイト


  1. 超つれづれ