なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




強く、優しく  ~超つれづれ :: 2014/03/20(Thu)
強く、優しい人とは…超つれづれに私なりに考えてみるシリーズ。


自分が健康な時。
幸せな時。
満たされている時。

こういう時は他者に優しく接する事が出来る。
自分を強く持つ事が出来る。

健康じゃない時。
良くない流れにいる時。
何においても豊かではない時。

こういう時って、心を強く持ったり、人に優しくするのって難しいんだろうな。

本当に強く優しい人というのは、自分がどういう状態・状況であっても、普段と変わらずに他者に優しく接する事が出来る人なんだろうなと思う。

環境や自分の感情に振り回されず、自分というものをブレずに保つことが出来る。
自分という芯がしっかりしてるということなのかしら。
自分を客観的に見ることが出来るという事なのかしら。

ふと…
「優しい」って何だろ?
他者を思いやることが出来る人??

押しつけがましくなく・自意識過剰でもなく・見返りを求めず。
困っている人がいたら手を差し伸べる。
「我が我が」ではなく、自分も含めた周りのことも考えられる人なのかしら。


うまくまとまらなかったけど、つれづれでした。


  1. 超つれづれ