なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




そうだ、京都へ行こう! :: 2014/05/02(Fri)
GW前半、京都へ行ってきました。

午前8:50 最寄駅出発

午前9:40 京都駅到着

京都市内観光にはバスの一日乗車券が便利だとガイドブックに書いてあったので、さっそく購入しに行く。
その時、バスのロータリーの前を通ったのですが…

人!  人!!  ひとーーーー!!!

人がいっぱい☆

もう本気で諦めて帰ろうかと思った2014年春。


でも諦めないで、バスの一日乗車券を購入。
(市バスと京都バスのみ有効。500円)
(バスと地下鉄の両方セットになった一日乗車券も売っています)

一日乗車券を握りしめてバス停を探す・・さが・・・

人ーーー!

人がいっぱいで諦めようかと思った2014年春再び。

なんとか金閣寺行きのバスに乗りました。

ものすごく人がいっぱいだったのは、清水寺行きのバスっぽかったです。
清水寺は3年前のGWに行ったことがあるのですが、恐ろしいくらい人がたくさんでした。
行かれる方はご注意ください。

さて、バスで行くと金閣寺、遠いね。
住民の方が使うバスなので、各停留所で停まっていました。

そう、停留所の中に「大将軍」という名前のがあって驚きました。
大将軍!誰が由来なんだろう??京都の大将軍…分からん。

さて、やっと金閣寺に到着。
金閣寺も人気ですね。人が多かったです。
あとやっぱり外国人観光客も多いですね。国際的にも人気なんですね金閣寺。

金閣寺
初めて生で見た!金閣寺!
金でした。金箔は金沢で作られたものを使用しているらしいです。(夫談)

順路に沿って敷地内を散策。

義満の盆栽
あんまり人がいないエリアにある松。
これ、義満の盆栽だった松だそう。

すごい!!

盆栽って600年くらい経つと立派になるんですね。
てか、この松は生で義満を見たことあるのかと思うと感慨深い。

と言いつつも、手前か奥かどっちが義満の盆栽かは分からずじまい。
どっち?両方?

茶室があったり、ツワモノが座る石(だったかな)やお不動さんがあったり。
広いし、金閣は立派だし。義満はお金持ちだったんだな~。

さて、バスに乗って次は石庭で有名な竜安寺。
竜安寺の石庭
石庭。
石が15個あるそうなのですが、どの角度から見ても全部見えないので、なかなか15個数えられないそう。

でも大丈夫。

ミニ石庭
答えがあったよー。
目の不自由な人のためのミニ石庭が置いてありました。ミニサイズで可愛いね。

竜安寺の足るを知る
禅の教え「吾唯足知」(われただ足ることを知る)が刻まれた水受け。
私のガイドブックには意味は「貧しくても知があると心は豊か」とあるのですが、
私は「あれもこれも欲しいと欲を出さない、自分を見てみれば、欲しいものはすでに足りている」という意味だと勝手に解釈していました。

竜安寺の散策路
回遊路。
新緑の木漏れ日の中、砂利を踏む音と水の流れる音が聞こえて、とても趣きがありました。


さぁ、次は徒歩で仁和寺へ。
仁和寺の敷地内のご飯屋さんでちょっとリッチに花見弁当なるものを食す。

ふむ。ふむむ。

こういうところで食べるものって、付加価値込のお値段らしいですね。
「あの○○でご飯を食べてるんだぜ!」とか、またはお庭代とか。
それも込みで美味しくいただきました。


仁和寺のもん
仁和寺の門。

仁和寺の
仁和寺の金堂。国宝なんですって。

仁和寺の塔
仁和寺の五重塔。

仁和寺といえば、兼好法師の話に出てきますね。
由緒あるお寺という感じで趣きがありました。

さぁ、次はバスに乗って妙心寺へ。
ここは敷地内に47もの寺院が立ち並ぶそうです。
そこの法堂に描かれた龍の画が有名ですね。

八方にらみ龍
写真は撮影禁止だったのでパンフで。
狩野探幽による「八方にらみの龍」。
ごめんなさいね、折り目があって見づらいね。
ちょうどめっちゃ折れているところに龍の顔があるという。。

ここはツアー形式になっていて、500円で「八方にらみの龍」と「明智光秀寄贈のお風呂」を見学できました。


さぁ、じゃんじゃん巡ります。
バスでブーンと大徳寺へ。
tirimennsannsyou.jpg
大徳寺前のお店で、ちりめん山椒と大徳寺納豆を購入。

大徳寺も、広大な敷地内に複数の寺院がありますね。
お庭がとてもきれいな寺院があったり。
大徳寺ではなにかを公開していたのですが、時間がなく素通り。

大徳寺あたり
大徳寺の近辺。

大徳寺ちらみ
チラっと見える大徳寺。
一休さんが修行していたお寺なんですね。

さぁ、サクサク進みます。
次は、今回の京都のメインイベント。
今宮神宮参道にある、あぶり餅屋さんへ!

この参道を挟んで2件のあぶり餅屋さんが建っているというから、面白いですね。
1件は創業400年で、もう1件は創業1000年だそう。長い!

テレビで「創業1000年」と紹介されたいたと私が記憶していた方の店舗へ入りました。

あぶりもち
キター!あぶり餅。テレビで見て以来ずっと食べたかったの!

甘じょっぱくて、お焦げが香ばしくて美味しかった♪
嬉しい♪
これがずっと食べたかったの。
お茶までいただけて一人前500円。美味しかったな~。

この後、今宮神社へ。
お庭が綺麗で、とても雰囲気の良い神社ですね。
写真はないのです。。気になる方はネットで調べてね。
お参りして、夫とおみくじを引く。

私:半吉
夫:末吉

だいたい、初めて参拝した神社でおみくじ引くと、こういう感じになりません?
私たちだけ?

何回か参拝している西宮神社では、ついこの前、大吉をいただきました。

なんか、面白いな~。

そんなこんなで、京都巡りはおしまい。
本当は妙心寺の後に北野天満宮にも行く予定だったのですが、時間と体力の限界で見送り。
またいつか梅の季節に北野天満宮は行きたいですね。

いやはやハードなスケジュールでしたが、とっても楽しかったです。
次は、宇治に行きたいな~。
スポンサーサイト


  1. 日常日記



