なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




つくばい ~再掲 :: 2014/05/12(Mon)
つくばいについて。

一回記事を書いたのですが、またまた間違っていた&なぜか「追記欄」に書いてしまったので、
前の記事は削除して新たに書きます。


「そうだ、京都へ行こう!」の記事の中で竜安寺の「吾唯足知」と書かれた「水受け」と、私、書きました。
伯母から教えてもらったのですが、これは「つくばい」と言うそうです。

私、シシオドシかと思っていた!

つくばい:お茶席などで手を洗うもの
シシオドシ:もともとは鹿や猪など農作物を荒らす動物を音で追い払うものだったが、
       後に風流として音を楽しむために日本庭園の装飾として設置される

勉強になります(´∀`*)


  1. つれづれ



