なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




2014 梅仕事とシソジュース :: 2014/06/26(Thu)
梅、1キロ漬けました。
2014うめ

あとは、梅雨が明けたら3日ほど天気の良い日に外で干して完成。

梅仕事の工程で赤シソを入れるのですが、なかなか面白いことを聞きました。
赤シソの葉を茎から摘んで、塩で揉むのですが、揉む人によって、
梅干しが完成した時に綺麗に発色するかしないかが分かれるそうです。

その人の手の温度とか、常在菌とか、力加減とか、そういうのがあるんですかね。
面白いなー。

その赤シソがたくさん余ったので、シソジュースも作ってみました。
2014しそ
なんかあんまり美味しくなさそうな液体ですが、シソジュース(濃縮タイプ)です。

「水2リットルに対して、酢2カップ、砂糖を400~800グラム入れよ」
とレシピにはあったのですが、砂糖は200グラムで作ってみました。

それでもまだ甘かったなー。

甘いジュースが苦手な人はもうちょっと減らしてもいいかも。
100~150グラムくらいでもいけるんじゃないかしら。
甘さが欲しかったら、ハチミツとか足して飲んでも良いしね☆

以上、2014年の梅仕事でした。

ちなみに昨年、母と一緒に漬けた梅干しはもう食べごろで、美味しく食べてます♪



  1. 日常日記