なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




いざ、浅草寺へ :: 2008/10/12(Sun)
行ってきました!人生で2回目の浅草寺。
前から「行こう、行こう」と思っていたのですが、今日ふと思い立って出かけました。

都営浅草線、浅草駅で下車し、地上へ・・・
地上へ・・・地・・・

遠いっ!

都営線ってかなり深い所にあるんでしたっけ!?
なかなか地上に出られず、途中で「今日は諦めようかしらん…」と思いました
(どんだけ軟弱者なんだ、私


やっと地上へ出まして、人の流れに沿って歩いていたら、見えてきましたよ~!

雷門2
(雷門)

いや、しかし、人が多いです
雷門をくぐり、仲見世(って言うのですか?)を歩いて本堂へ向かうのですが、なかなか進めません。
外国人観光客、カップルがかなり多かったですね。

本当は「お水舎」で手を洗ってから本堂に行きたかったのですが、あまりの混雑で見つけられず。。

でも、なんとか本堂へ辿り着けました!
歩いてる時に・・・

「 ご本尊さまは聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)さまです。
ご参拝の際には合掌して「南無(なむ)観世音(かんぜおん)菩薩(ぼさつ)」とお唱え下さい。」

という張り紙を読んだので、その通りにしようと、まずはお賽銭を入れたのですが・・・思い出せない!

「あれ?南無・・・何菩薩さまだっけ・・?」

自分の記憶力の低さにとても驚きました

で、でも、とりあえず、日ごろの感謝を述べて参りました。
あと今後の抱負なども。

参拝も終わり、雷門の方へ引き返す合間に、これを食べました↓↓
(祖母の「お参りする前に物を買ったり食べたりしてはいけない」という教えを守っております

上げ饅頭   
(あげまんじゅう 1個80円) 
おまんじゅうを油で揚げたもの       

ぬれせんべい
(ぬれせんべい 1本100円)
しっとりしたセンベイ。この写真のは串に刺されています。焼き鳥みたいですね。

うん、美味しかったですよ♪

そうそう、おみくじも引いてきました!
結果は・・・

「吉」

ん~、まぁまぁかな~♪と思いながら文面を読んでいると・・

願望・・・叶うでしょう

病気・・・治るでしょう

失物・・・出てくるでしょう

待ち人・・・現れるでしょう

新築・・・良いでしょう

旅行・・・良いでしょう

結婚・付き合い・・・すべて良いでしょう

・・・えーーーーーーー∑( ̄□ ̄;)!! ほ、ほんとですか!?
なんか適当に言ってないですよね???

あまりの良いことばかりのお言葉に、少々、疑いの念を抱いてしまいました。

いかん、いかん。
信じる者は救われるですよね。信じます。バッチリ信じますよ~!

いやはや、お天気もいいし、久々に浅草寺にも行けたし、良い一日でしたよ☆
(おみくじも良かったですしね!)


※ちなみに10月15日から御本尊さまのご開帳があるそうですよ。
スポンサーサイト


  1. 日常日記