なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2014 金沢 :: 2014/09/04(Thu)
8月にちょっとだけ金沢に行ってきました。
石川県の金沢。

今回はちょっとだけ観光めいたものも。
日本海2014
徳光パーキングエリアから見た日本海。
たぶん下り(関西から石川に行く方の高速)の方にあるPAです。
反対側のPAだと道をまたぐから、海に行くのは面倒くさいそう。(夫談)

足だけ海に浸かってきました。。
このPAには海水客用のシャワーや水道があり良いですね。

2014.8ソフト
どこかのサービスエリアで食べたマンゴーソフトクリーム。


そして今回はここにも行ってきました。
兼六園
ザ・兼六園。

私、初めて行くのですよ!

兼六園2
わわわーい♪ありがとうございまーす!


兼六園3 (2)
徽軫灯籠(ことじとうろう)
夫が兼六園ではこれが一番有名だと言っていて、私、聴き間違えてずっと「ことりとうろう」だと思ってた。
どっこも、ことりじゃないやんーって思ってた。


兼六園7
右真ん中下の石が龍に見えるんですって。



兼六園4
雁行橋。


兼六園5
何かの松。


兼六園は前田家5代藩主・綱紀(つなのり)が別荘として建てたのが初期で、
その後歴代の藩主たちにより作庭されたそうです。

いやー、前田家はお金持ちだわー。そりゃそうか。
百万石の国ですものね。


そして金沢城へも。
金沢城2


金沢城
虎口(こぐち:城の入口)が90度になっているタイプでした。
(真っすぐ城に入れないようになっている)

金沢城って、お城の中に入れないんですね。
とりあえず、あまりの暑さですぐに退散。


2014.8ソフト2
そしてお約束のソフトクリーム。
加賀らしくお抹茶とバニラ。


金沢は良い街ですね。
静かで明るい雰囲気のある街だと思います。
スポンサーサイト


  1. 日常日記



