なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




2014夏 家庭菜園 収穫報告 :: 2014/09/13(Sat)
家庭菜園の収穫報告です。

今年の夏は、トマトと茄子とししとうとピーマンを買わなかったくらい、もうほんとにいっぱい収穫出来ました。
自然の恵み、あーりーがーたーやー

もぎたてのプチトマトは果物みたいに甘かったり。
(冷蔵庫で2、3日保管すると「野菜」という味になります)

茄子は、夏に採れたものも美味しいのですが、今頃のちょっと涼しい時期に採れたものは、これまた美味しかったり。

枝豆は収穫してすぐに茹でると、驚くほど美味しかったり。

野菜の味に色々と驚いた夏となりました。

ちなみに我が家の家庭菜園は無農薬。
肥料は、最初は化学肥料で、途中から有機肥料(なたねかす)になりました。

同じ敷地内の他の家庭菜園の方も無農薬だと思うので、菜園には虫と蛙がたくさんいます。

でも、虫は意外に野菜にはついていなかったですね。
葉っぱとかにはいたけれど。
野菜がかじられていることはなかったです。
不思議。


2014収穫1
スイカは熟す前に実が取れてしまい、未成熟。
でもジュースに入れて美味しくいただきました。


2014収穫3
収穫全盛期。
茄子をどう消費しようかと頭を悩ませる。

2014収穫4
左:家庭菜園のカボチャ  右:市販のカボチャ(カットしたもの)
小さなカボチャも収穫出来ました。
収穫後、1か月ちょっと寝かせてから煮物にして食べたのですが、美味しかったです。

2014収穫2
茄子の花。
茄子って茎も紫色なんですね。


ほんとこの夏、たくさん収穫できました。

ちょっと妄想したのですが・・・
各家庭に2畳くらいの土地が支給され、茄子とししとうとトマトを2株ずつ植えたら…

日本の食料自給率、かなり良くなると思います。
ほんとにたくさん実が生るので。

かつ、新鮮な野菜を食べられて健康にも良いし。

なんて妄想しました。
スポンサーサイト


  1. 家庭菜園



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。