なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




はったりと自信 :: 2014/12/11(Thu)
前回、「はったり推奨」記事を書いたのですが、ちょっと補足です。

なんでもかんでも、「はったる」というのはちょっと違う。
出来ないことや知らないことでは、はったらない。
でないとただの虚勢の人になってしまう。
もしくは、嘘つき的な。

一番いいのは、自分で勉強したり努力したりして自信をつける。
自信がないと緊張してオドオドしてしまったりするので。

ちなみに昔、ある声優さんにお話を聴いた時にこう仰ってました。
「現場では緊張する。緊張を少しでも少なくするためには、何回も何回も練習するしかない。
緊張しなくなるまで、何回も何回も練習して現場に行けばいいじゃない」

何回も何回も練習すると、それが自信となって緊張しなくなる。
勉強でも、努力して自分で調べて自分の知識にすれば、自信につながりますものね。

そして、それでも不安になったり緊張した場合、ここで、はったる!

あ、「はったる」というのは私の造語で「はったりを かます」という意味で使っています。

ドーンと、はったる。

はったる時に大切なのは姿勢と呼吸。
ピンと背筋を伸ばして、お腹の下の方で呼吸を意識する。
目はまっすぐ前を見る、相手が居る場合は相手の目を見る。
出来れば肩の力は抜く。

こんな感じでしょうか。

ここぞ!という時に、はったれるようになりたいものです。
スポンサーサイト


  1. 超つれづれ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。