なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2015年スタート :: 2015/01/05(Mon)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年スタートですね。
2015年って、何となく明るい雰囲気がある気がする。
きっと皆にとって明るい一年になると思います。うん、きっと。

さて。
私は年末から年明けを石川県で過ごしました。
大みそかは紅白を見て、行く年くる年を見て就寝。
朝、起きたらこんなだった。
150101_094907.jpg
まさかの銀世界。
大みそかは雨だったのですが、元日は雪でした。

150101_134521.jpg
20センチくらい積っていたのかな。
雪をかき分け、お墓参りへ行きました。
まぁもちろん写真はないのですが、お墓も雪が積もっていました。

帰り道。
150101_134549.jpg
どこまでも続く銀世界。

私のような太平洋側生まれの太平洋側育ちには分からないのですが、
雪国の人いわく「雪は降っても積っても、何の得にもならない」とのことです。
雪かきなども大変ですものね。
「せめて自分の家の前の道路は雪かきをする」というのが暗黙のマナーだそうです。

しかし、石川県の人は穏やかですね。
のんびりしていて、暮らしやすい県だと思います。

そして。
この日、自宅に帰宅したのですが・・・
サンダーバードが大遅延。

私たちの乗る1本前が20分遅れで金沢に到着していたのに、私たちの乗るバードは金沢着が1時間半遅れ。

どひゃーΣ( ̄□ ̄;)!

が、頑張って!サンダーバード!!

と何度、心の中で声援を送ったことか。
あ、もちろん1時間半も寒空の下、電車を待ってられないので、近くのカフェに避難しました。

「到着予想時間は○○です」との駅員さんの言葉に、その時間に合わせてホームに上がるも・・・来ない。
バードが来ない。

20分くらい寒いホームで待つ。
あ、寒い時は小刻みに足踏みをするか、小刻みにジャンプをしていると寒さがマシです。お勧め。
ただ、あまり誰もやってなくて、一人ホームで小刻みに飛び跳ねていましたね私。

そんなこんなで無事にバードが到着。

2時間ほど前に駅で買った駅弁を食す。
買った時はすぐに食べられると思っていたんですけどね。
夏じゃなくてほんと良かった。ご飯傷んじゃいますものね。
150101_202502.jpg
画質が悪いですね。たぶん飛び跳ねすぎて、疲れてたんだと思います私。

150101_202935.jpg
中身。
石川の郷土料理が入っていたそうです。(夫談)

美味しくいただきました。

そして、23時に大阪駅に到着☆
2時間以上遅れたので、特急券の払い戻しがありました。

もし遅い時刻に払い戻しが発生した場合は皆さま、お気を付け下さい。
駅員さんに確認されると良いと思いますが、窓口が23時には閉まってしまうみたいです。
ちなみに大阪駅の窓口も23時に閉まるのですが、払い戻しがあるので、23時10分まで開けてくれていました。

払い戻しって、後日でも出来るんでしょうかね?当日のみ?
そこは調べても分からなかったー。どうなんだろ。

そんなこんなで、バードを待ちに待った2015年の幕開け。
いや、これ、車中泊とかにならなくて本当に良かった~。ラッキラッキー♪
今年は幸先良いな~。

皆さまはどのようなお正月をすごされましたか?
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

竹村奈津



  1. 未分類



