なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブログ放置ing と収穫報告 :: 2015/09/08(Tue)
すっかりブログを放置ingしていました竹村です。
皆さま、お元気ですか?

いやー。あっという間にもう9月ですね。
そして毎日の雨。

皆さん覚えてますか?
今年の4月の始まりも雨雨雨・・・でした。

半年前と一緒Σ( ̄□ ̄;)!!

半年周期なんでしょうかね?


さて。
久々のブログは収穫物の話題でも。

・・・って、久しぶりすぎて写真の加工方法とか失念しかけてました。。

まずは・・・
150624_194459.jpg
トマト!

って、うちの家庭菜園の収穫物ではなく、プロたちが育てたトマトを貰いました。
トマトのプロ!
かっこいいですね。

傷ついてたり形が悪かったりすると廃棄になるので、そういうのをプロたちから「あげるよー」といただいたりetc…

てか、今、etcで思い出したんですけど。
我が家で以前、車を買った時に。
自動車メーカーの営業さんにオプションの説明を受けていました。
主人がほぼ全て回答してたんですけど。こんな感じ。

営業「カーナビはどうされます?純正と他社家電メーカー製がありますが純正は売り切れです」
主人「あ、じゃあ家電メーカー製で」

営業「車体のコーティングはどうされます?汚れが付きにくくなりますよ」
主人「じゃあ、お願いします」

営業「ETCはどうなさいます?」
主人「・・・? etcと言われましても具体的に仰っていただかないと分からないです」
私 「いや、エトセトラのetcじゃなくて、高速乗る時に使うETCのことだと思うんだけどー!」

トマトの話題と全然関係ないですね。


さて次の収穫物。
150720_111222.jpg
ごろごろ~。
かぼちゃ。

たくさん収穫できました。
おすそ分けしてちょっと減りましたが、現在も我が家のリビングに3つほど転がってます。

お次は・・・
150720_074916.jpg
野菜盛り合わせ。

手前はバジルとシソです。
この二つは良いですね。
虫に食べられることも少ないし、すくすく育ちます。
バジルもシソも買ったら高いので、お家でプランターで育てるのとかお勧めです。


収穫物ではないのですが、手作り品を。
150719_154239.jpg
梅干しー。
今年は赤シソは入れずに白梅にしましたー。
味見しましたが、なかなか美味しかったです。


DSC_0007.jpg
お味噌。

これは今年の2月に仕込んだお味噌です。
味噌作りキットで、大豆2キロ・麹1キロのものを頼んだのですが、思ってたよりも量が多くて
作る時に家じゅうのお鍋やフライパンを総動員して豆を潰して、麹と混ぜて、えらい大変でした。。ハハハ。

それがなんと、ついに完成!!
今年は、カビとの戦いもほとんどなく。
ちょっとカビたりはしましたが、まぁ少しすくって取るくらいで大丈夫だったので、
3キロちょいのお味噌が出来あがりましたー!わーい♪

去年は2キロのお味噌を仕込んで、カビとの壮絶な戦いの結果、800グラムでしたものね、完成した味噌。
しかも、あんまり美味しくなかったし。。1年目なんてそんなもんですかね。

で、今年味噌でさっそく、わかめとネギとカツオだしのシンプルな味噌汁を作ったのですが、お味は・・・

なんかインスタント味噌汁の味がする!!!

えっ?ってことはインスタントの味噌汁って手作り味噌の味ってこと???

私の味噌はなんていうか、味が濃くて、ちょっと香ばしくて。
お出汁を使わなくても、お味噌の味だけで大丈夫そうな感じ。

ふむ。
前に母親が作ったお味噌の味は優しくてうま味のある味だったのですが、
私のはなんか、パキっとした味というかなんというか、作り手によって違うんですね。

とまぁ、収穫と手作り報告はこんな感じです。
雨が続きますが、皆さま、体調にはお気をつけくださいね。

スポンサーサイト


  1. 日常日記



