なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




春の奥多摩散策 :: 2016/07/20(Wed)
春の記事を夏に書く・・・そんな竹村奈津です、こんにちは!

今年の春は奥多摩まで行ってきましたよ。
奥多摩って自然豊かな所なんですね。驚いた。
160501_134441.jpg

関東人じゃない方は位置が分かりづらいかと思いますが、東京の西の端です。

まずは青梅で昼食。
160501_120747.jpg
大正庵さんでお蕎麦を食べました。
天ぷらサクサク、お蕎麦もとっても美味しかったー☆

青梅は「昭和レトロな街」というコンセプトなんですね。
昭和レトロ商品博物館や、赤塚不二夫会館を見学したり。
おそまつ2016
ちょっと夫が写っていたので、隠しています☆
・・・ってか、おそまつ君が5人しかいないっ!

ここで車をお宿にいったん置いて・・・
お次は奥多摩の小澤酒造さんで酒蔵見学(日本酒の試飲つき)。
160501_144635.jpg

最初に説明を10分ほど聞き、その後に蔵の見学。
その時はちゃんと説明を聞いていたのですが、今ではすっかり記憶の彼方へ・・・
というわけで、断片的ですが記憶を辿ると・・・

酒蔵・・・ひんやり涼しい。
酒米・・・なんとかって種類だったんだけど、記憶がもう無い・・・
すごく大きな貯蔵樽・・・日本人が一生で飲む平均量と同じ量だそう
水・・・湧水を使っている(でも湧水の場所は秘密☆)
この時期(5月)は、日本酒を仕込む時期ではないので、工場は稼働していなかった。

つい2か月前のことなのに、あまり覚えてない我が記憶力(キリッ)。

酒蔵見学後は小澤酒造さんの目の前の「清流ガーデン 澤乃井園」へもGO!
160501_162854.jpg
(上から見るとこんな感じ)

160501_162505.jpg
多摩川が見られる席もあったり。

そして、皆さんお楽しみの日本酒飲み比べも出来たり。
160501_154302.jpg
この飲み比べエリア、私が行った時は欧米の外国人観光客の人がすごく多くて、
ワイワイしていて、なんかここはもうBARか何かかと思いましたYO。

その後お宿に戻り、次の日は奥多摩ドライブへ。
塩船観音寺でつつじを見たり。
てら2016


売店前でたくさんの人が買い求めてたので、いそいそと並んで買ったお団子。
だんご2016


その後は奥多摩のダムを見たり、道の駅に寄ったり、ちょっとだけ山梨県に行ってみたり。


こいのぼり2016
こいのぼりがたくさん泳いでいたり。


さかな2016
ヤマメを食べてみたり。(・・・イワナ?)


160503_usagi.jpg
道の駅「こすげ」で可愛い木工細工に出会ったり。

春の奥多摩散策、とても楽しかったなー。
自然豊かでとても良かったです!


  1. 日常日記