なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ひの新選組まつり(当日) :: 2016/07/24(Sun)
やってまいりました、ひの新選組まつりのパレード当日。
といっても、もう5月の話なんですけどね。

朝7時半に高幡不動駅近くの小学校に集合し、自分の隊を確認して衣装をお借りします。
女性は体育館で衣装に着替えました。
ボランティアの着つけの方が手際よく次々と着つけて下さいました。

大小の刀も貸して下さいます。
憧れの二本差し。
そういえば、もう亡くなった明治生まれの私の祖母が「うちの先祖は帯刀を許された商人だった」とよく言っていました。
おばあちゃん!私も帯刀できたよー。
160508_082357.jpg
ちなみに、この袴、スカートタイプでした。ちゃんと男袴のように見えますよね。

袖章もあり、一人ずつちゃんと実在の隊士の名前が入っています。
160508_154617.jpg
(これはCちゃんの袖章。私は「馬越三郎」でした)

裏はこんな感じ。
160508_154605.jpg


着替えたら校庭に集合し、大刀を抜刀しての朝稽古。
模造刀とはいえ、重いんですね刀って。
しかし、殺陣のかっこいい事!私も殺陣を習いたくなりました。


その後、高幡不動尊へ向かって移動。
160508_085913.jpg
ぞろぞろ~。

ちなみに。
私とCちゃんの所属は六番隊です。源さんの隊です。
隊士の中には何度もこの祭りに参加された方々がいて、とても慣れた様子でした。
我が六番隊の伍長(隊の取りまとめをして下さる方)や介添え人さんもその中の一人で、とても頼もしかったです!

さて、高幡不動尊へ移動した後は・・・

大日堂の前で出陣式 → 土方の銅像の前で法楽 → 参道でのパフォーマンス。

高幡不動尊には土方歳三の大きな銅像があるのです。
その銅像の前で法要が行われた時、モンキチョウが一匹ひらひらと舞っていたのがなんだか印象的でした。

その後、各隊ごとに記念撮影をし、境内で昼食。
160508_105733.jpg
じゃーん!
新選組のふるさと弁当!


160508_105934.jpg
とっても豪華で美味しかったー。
弁当の向こう側に見えるのが、我が隊の隊長、源さん。
そして手前に見えるのが、フレームインした私の指。

昼食を食べながら、和やかに皆で自己紹介・・・だったのですが、
なんと予定がタイトで、食べたらすぐにバスに乗って移動せねばならず。

バスで、朝とは違う小学校へ → お手洗いや水分補給などをしつつ、各隊でパレードのパフォーマンス練習

ちなみに隊には企業枠もあるようでして。
四番隊は多摩信用金庫の方々。
五番隊は日野自動車の方々でした。
そして、移動する時のバスが、なんと日野自動車さんのバスでした。
(地元の観光会社さんのバスもあったようですが、たまたま私たちは行き帰りとも日野自動車バスでした)

そして小学校で行った各隊ごとのパフォーマンス練習というのは・・・
パレードでは「抜刀して勝どきをあげる」・「銃撃される」というイベントが起こるのですが、
その時にどうパフォーマンスするかは隊で自由に決められるのです。
本番一発勝負でグダグダにならないために、ここで練習するのだそう。

我ら六番隊のパフォーマンスは伍長が考えて下さりこうなりました。

◎抜刀して勝どきをあげる → 羽織の袖から小さな鯉のぼりを出し、振りながら勝どきをあげる
(しかも、この鯉のぼりは伍長が準備して下さっていたのです!すごい!)

◎銃撃される → マトリックスのように、倒れそうに見えて倒れない。最後に源さんの一言「倒れねーよ!」

◎「日野のアイドル源三郎~♪」と皆で歌い、源さんコール

さぁ、いよいよパレードに向けて出発です。
と書いたものの、パレード中の写真はないのです・・・
だって自分が出てるんだも―ん。写真なんて撮れぬ。

ここで、「パレードの写真が見たい!」という皆さま、朗報です。
下記、ひの新選組まつりの公式HPに写真がたくさん載っています。

第19回ひの新選組まつり ←ここをクリックするとページに飛びます

ちなみに夫が取ってくれた写真はこちら。
新選組裏道
どうだ!この竹村の猫背隊士っぷり!!
色も白くて、ひょろっちくて、なんかすぐに斬られてしまいそうですね。。

このパレードの途中の裏道で、お祭スタッフの方からお茶が配られ、「100メートル以内に飲んでー」とのこと。
そして100メートル先にはゴミ袋を持った方々が。
脱水症や熱中症にならないために、こんな手厚いことまでして下さるなんてと感激でした。

さて、パレードも無事に終わり、閉会式です。
パレードで通った市役所近くの交差点での閉会式。
道路は整列した隊士たちで溢れかえり、沿道は観客の方で埋め尽くされていました。

その後はバスで高幡不動尊へ。
この時には土方の銅像の前に焼香台が設置されていて、
バスから降りた順に、一人ずつ土方歳三へお焼香をし、自分の隊の場所に並びます。
そして全員が戻ったところで帰陣式をして解散。

その後は各自、駅近くの小学校へ戻り、着替えをして、新選組隊士から一般人の姿へと戻ります。

帰陣式の後が実質本当の解散なんですが、丸一日一緒に行動した隊の皆と離れるのは寂しかったー。
なんかもうこのまま皆で屯所に帰るような錯覚に陥ってましたもん。
パレードリピート組の方の気持ちが分かる気がします。この団結感が心地良いんですよね。

12時間近く立ちっぱなし or 歩きっぱなしなので、正直かなり体力的にはヘロヘロになるのですが、
本当に楽しく新選組隊士として過ごせた1日でした。参加して本当に良かったです。

次は、ひの新選組パレード 雑感編へ続きます!
スポンサーサイト


  1. 日常日記



