なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お雑煮 :: 2009/01/10(Sat)
長らくご無沙汰してしまいました、竹村奈津です

お正月グッズって、それぞれの地方色があるみたいで、面白いですね♪

今、三木プロ同期の星間さんのブログを見てました~☆
星間さん、元気~?
(下のリンク先から「星の間で一休み」をクリックすると飛べます
 
星間さんのブログを読んで初めて知ったのですが、石川県の鏡餅って紅白なんですね!!
紅白の鏡餅って初耳です

お雑煮も地方によって色々とあるみたいですね。
白味噌、赤味噌、すまし汁。
丸餅、四角い餅、焼いた餅、焼かない餅。

我が家は・・・白味噌・すまし汁・白味噌と、三が日は交互にお雑煮が楽しめます。

お友達のお雑煮を聞くと、上にイクラを散らしたりするとか。
美味しそう~

家によっても違うみたいですね。

皆様のお家では、どんなお雑煮でしたか?



  1. 未分類



