なっつん島

声優・役者として活動している竹村奈津の日常をつづります。




カラフル :: 2017/01/25(Wed)
今はあまり食べなくなったのですが、カラフルなお菓子が好きなんです。
そんなカミングアウトから始まりました、皆様、こんにちは竹村です。

久々に食べたカラフル菓子たち。

レインボーラムネ。
レインボーラムネ
レインボーラムネにそっくりなラムネも世に出ていますが、
これは正真正銘のレインボーラムネです(*´∀`)♪


琥珀糖。
コハクトウ
外はシャリシャリ、中はトロリとした砂糖菓子。


かき氷。
かきごおり20170125
食べ放題のお店にかき氷があったので、
一度やってみたかったシロップ全部かけをしてみました。
この色合い、たまらん!

体にあまり宜しくなさそうなので、最近はあまり食べてないカラフル菓子。
見てるだけでも心がときめくのですが、家族からは賛同を得づらいという。。

  1. 日常日記




2017年 明けきりましたが :: 2017/01/24(Tue)
2017年、明けきりましたが…

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

明けきりましたね、すっかり。
皆様はどんなお正月を迎えましたか?
私は、あっわただしかったー。(⬅慌ただしかった)

あ、そうそう。
お正月に多摩モノレールに乗ったのです。
そしたら運転手さんから、「ちょうど右側にダイヤモンド富士が見えます」とアナウンスがあったので右の窓を見ると、富士山の山頂にオレンジの夕日がピカーって重なってて、とっても綺麗でした。

さぁ、これがダイヤモンド富士の写真だ!

201701241028262fe.jpg

富士山見えないー\(^o^)/
てかダイヤモンドも見えないー\(^o^)/

なんかただすっごく眩しいだけの写真が撮れましたね。
めでたし。

そんな感じの2017年、アンテナ高く、フットワーク軽く、人に優しく、温故知新で頑張っていきまーす!

皆様の2017年、素敵な一年となりますように。

  1. 日常日記




2016年末 :: 2016/12/30(Fri)
皆様、ご無沙汰しております!竹村です。覚えておられますか?
ブログ未更新のまま年末を迎えましたよ。
皆様は年末をどうお過ごしでしょうか?
私は、この帰省ラッシュの最中、新幹線チケットを予約せずに東京駅に乗り込みました。
案の定、自由席に乗るために1時間待ちました。しかも、ひかり号。
最初はね、のぞみ号の自由席の列に並んでたんです。
でもあまりの並びっぷりに恐れをなして、5分くらい並んで早々に離脱しました。

いやー、おそろしや~、帰省ラッシュのノン指定席新幹線。
侮ってたわ。

201612301134393de.jpg

そして、これ買いました!
東海道新幹線弁当!
(タブレットで写真加工したから見えなかったらごめんなさい)

ノンお菓子、ノン食べ物で乗車したので、「お腹空いたらどうしよー」と悩んでいたのですが、うまい具合に車内販売の方が回ってこられたので、買えました。

ではもう少ししたらランチでいただきます!
また後程、更新に来ます!

  1. 日常日記




ひの新選組まつり(雑感) :: 2016/09/15(Thu)
雑感を書くよ~と言いながら、かなり時間が経ってしまいました。
「どんだけ雑感について考えてんだー!熟考しすぎでしょー」という感じですよね。

さて、2016年ひの新選組まつりの雑感です。

(雑感1)
このお祭りは「ひの新選組まつり」というネーミングですが、
「土方歳三への愛」がとても溢れていると感じました。

160915_131802.jpg

これが当日にパレード参加者に配られるしおり「必携・軍中法度」の中の1ページなのですが、
上段右に「ミスター土方」というのがありますでしょ?
(ミスター土方は、パレード前日のコンテストで決まります)
ミスター近藤でもミスター沖田でもない、ミスター土方。ここからも土方への愛は伝わってきます。
パレードの前後に行われる土方像への法要や、パレード後に参加者全員で行う土方へのお焼香もそう。
日野出身の土方を、こよなく愛する人たちの思いが詰まった祭りなんだなと思いました。

(雑感2)
パレード中に各隊に介添人の方が付いてくれるのですが、我が隊の介添人さんから頂きました。
160723_174715_20160915143103ede.jpg
石田散薬ー!わぁ(´∀`*) 本物ー!
知る人ぞ知る、土方の実家で作っていた薬ですね。
当時と同じ材料と製法で作ってあるそうです。

(雑感3)
地元のケーブル局が放送したパレードの様子を録画して観た感想です。
(当日は自分もパレードに出てるので、他の隊の様子が見れないのです・・)
パレードは新選組本体のみならず様々な隊も参加しています。
その中でも気になったのが・・・

・実践女子大 なぎなた部の「娘子隊(って呼ばれていた気がする)」のなぎなた女子
女子の袴、たすき掛け、そして・・・薙刀!
もう完璧に私のツボで、観ていてかなり萌えました。格好良かった~。

・国際交流隊
外国の方の隊で、旅装束を着ている方と忍者衣装を着ている方がいて、
楽しそうに参加されていて微笑ましかったです。
そして、「忍者はやはり外国人には人気なんだな~」と再確認しました。

・JA東京みなみ日野しんせん野菜隊
JA職員の方(?)が農民の格好をして、野菜を乗せた大八車をひいてらっしゃいました。
道路脇の観衆に野菜を配っていたのが面白かった~。
野菜を配り終えると、背負った籠からポケットティッシュを出して配り始めたのも面白かった!

(雑感4)
かなりコアな新選組ファンの参加が多い。
私は「新選組について、知らない人よりは知っている」程度の俄かファンなのですが、
なんかもう私の知識が追いつかないようなコアなファンの方が多かった気がしました。

ちょっとした隊のメンバーの会話。
Aさん 「この辺りにお住まいなんですか?」
Bさん 「いえ、○○県(東京近県)なんです。あなたはどちらにお住まいなんですか?」
Aさん 「最近来たばかりですが、この辺り(日野市)なんです」
Bさん 「あ!新選組が好きで引っ越してきたんですか?(´▽`*)」
Aさん 「いえ、たまたま転勤で・・・」

Bさんの「新選組が好きで引っ越してきたんですか?」という言葉に、新選組への熱い思いを感じました。
でも実際にいらっしゃるかもしれませんね。
土方が好きな人が、土方の生まれ故郷である日野市に引っ越してくる方とか。


そんなこんなで、祭り終了から4カ月かけて記事を書きあげましたが、
新選組、そして土方への愛に溢れた祭りで、参加できてとても楽しかったです!

  1. 日常日記




お仕事情報 :: 2016/07/28(Thu)
お仕事情報です。

東京ビッグサイト 東ホールで開催中の農業イベント、
「GPEC(ジーペック) 施設園芸・植物工場展」の中の全農ブースで流れている、
「夢ファーム全農」の紹介VPナレーションを担当させて頂きました。

全農ブースでは紹介VPが常に流れているとのこと。
会場には農業関係者の方のみならず、一般の方も入れるようです。
(入場料1,000円)

GPECは明日7月29日(10:00~17:00)まで開催とのことで、一般の方でも
農業に関心のある方もそうでない方も、農業について新しい発見ができるイベントだと思います。

  1. 演劇関係



前のページ 次のページ